【無利息カードローン】金利0円のカードローンまとめ

友達5人から初借金…いまも罪悪感と後悔が消えない

お住まい/年齢/性別 宮城県東松島市/30代/女性
初借入額 20万円
誰から借りた? 友人5人から
お金の使い道 片思いしていた人が事故にあい、その車の修理費用

選んだ借入先の良かった点を教えてください

当時18歳だったので銀行や消費者金融では借りられなかったし、親に言うことも出来ず、友達に借りました。

良かった点は利子がつかないこと、返済期限がなかったことです。

選んだ借入先の悪かった点を教えてください

友人から借りて悪かった点は、今現在でも罪悪感が残ってしまってることです。

10年前の話で、半年以内に返済しましたが、少なからず信用をなくしてしまったのではないか、変な誤解をされてしまったのではないかと、ずっと悩んでモヤモヤが取れません。

また、片思いの彼のためとはいえ、友人に迷惑をかけたことには変わりなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

初めてお金を借りたときの気持ちや感想を教えてください

当時は早急にお金が必要だったこともあり、友達以外に方法は考えられませんでした。みんな快く「いいよ」と言ってくれましたが、実際はどう思ってたか分かりません。

「きちんと早めに返すことが私の出来ることだ」と、毎月返済に必死でした。

片思いの彼に貸した訳ですが、結局20万円も必要でなかったことを後で知人経由で知りました。

また、その時のお金は1円も返済されることなく、連絡も途絶えてしまい、私だけが返済に苦労した形となりました。

初めてお金を借りる人にひと言

自分がこれから借りようとしている目的を明確に持っていて、自分自身への投資になり、他の人に迷惑をかけないという硬い気持ちがあれば、借り入れても問題ないと思います。

私のように友達を犠牲にして、結局周りに迷惑かけることになる借金というのはダメです。ずっと後悔してます。

人のためと言っても、利益になる分はありだと思います。例えば家族の医療費、教育費などです。

借りるならば返済プランもきちんと考えて、どのくらいで返済できるか、月々無理なく支払えるのはいくらか、など細かく検討しましょう。

利子や金利も詳しく調べた上で借入をするべきだと思います。私は「利子がないから」と安易に友人から借りましたが、決して消えることない罪悪感が残りました。

何が一番大切か踏まえたうえでの決断が必要だと思います。

 「初めてお金を借りた体験談」一覧へ戻る

プロミス

プロミス

プロミスは初回出金の翌日から30日間無利息になります。
他の30日間無利息は契約日が基準なので、実質、プロミスの無利息期間が一番長いです。

無利息期間 30日間無利息※ 実質年率 4.5~17.8%
限度額 1万円~500万円 審査時間 最短30分
即日融資 可能※2

※1 メールアドレスとWeb明細利用の登録が必要。
※2 平日14:00までに審査完了(平日14時までにWEB契約完了が必要)の場合は当日中に振り込み可能。

koshiki

新生銀行カードローン レイク

レイクは小額を長期借りたい人に向いています。一般的な30日間無利息と借入額のうち5万円分に対して180日間無利息になる2つのコースがあります。

無利息期間 30日間or180日間無利息※1 実質年率 4.5~18.0%
限度額 1万円~500万円 審査時間 申込み完了画面に表示
即日融資 可能※2

※1 180日間無利息は5万円まで。
※2 平日14:00までに申込確認完了で当日振込み。14:00以降の場合は翌営業日の振込。

koshiki

アコム

アコムの30日間無利息は、アコムと初めて契約する方だけの特典です。返済期日「35日ごと」で契約してください。契約日の翌日から30日金利がかかりません。

無利息期間 30日間無利息 実質年率 4.5~18.0%
限度額 1万円~500万円 審査時間 即回答
即日融資 可能※1

※1 平日14時までにWEB契約完了している場合に限ります。

koshiki