【無利息カードローン】金利0円のカードローンまとめ

無職期間1ヶ月でも給料は2ヶ月空いた…貯金してから辞めて正解

退職した職業 会計事務所職員
退職時の資産 貯金50万円ほど
転職後の職業 会計事務所職員
無職期間 1ヶ月

無職の期間中の生活費や転職活動費などはどのようにしてまかないましたか

在職中に次の職場を探して辞めたので転職活動費もかからず、無職期間も1ヶ月で済みました。

転職に伴う引っ越し代と無職期間1ヶ月と次の職場での給料がでるまでの間1ヶ月、合わせて2ヶ月間の生活費はすべて貯金の切り崩しです。

無職の期間中にやった節約やお金に関する工夫を教えてください

引っ越し代は業者に頼むとお金がかかるので親戚に手伝ってもらって自分でやりました。

また、生活費についても食費はできるだけスーパーの安いものを買ったり、風呂もシャワーを短時間で済ませました。

退職から転職までの期間中、もっとも辛いと感じたことは何ですか

最も辛いと感じたことは、食費を削らなければならなかったことです。

収入があれば友人と飲みに行ったり外食しに行ったりしてストレス発散もできますが、貯金の取り崩しをしている以上それは我慢しなければなりませんでした。

外食は私の趣味でもあるので、それを我慢するのはとても辛いと感じました。

これから転職しようと考えている人にひとこと

まず、できることなら次の職場が決まってからやめるべきだと思います。

私の場合、次の職場が決まっていたためそこまで精神的な負担はありませんでしたが、次の職場が決まっていない場合を想像すると正直怖いです。

先に辞めた先輩からのアドバイスで、次の職場が決まって辞めることは同僚には言いませんでした。なぜなら、耳に入ってほしくない人へ情報が伝わる可能性があるからです。

次の職場が決まっていることがばれてしまうと、やめる日にちが決まっているとはいえ、それまでの間どんな嫌がらせを受けても文句は言えないと思います。

次に、お金は2ヶ月分の生活費ぐらいは貯金しておくべきです。

辞めてから次の職場で働くまで休職期間がなかったとしても、それぞれの会社の給料の締日によっては、前の会社の最終給料日から次の会社の給料日まで開きが出る場合があります。

そうしたことも念頭に入れて転職活動資金は貯めておくべきだと思います。

(男性/20代)

無職期間中の生活費のまかない方」一覧へ戻る

プロミス

プロミス

プロミスは初回出金の翌日から30日間無利息になります。
他の30日間無利息は契約日が基準なので、実質、プロミスの無利息期間が一番長いです。

無利息期間 30日間無利息※ 実質年率 4.5~17.8%
限度額 1万円~500万円 審査時間 最短30分
即日融資 可能※2

※1 メールアドレスとWeb明細利用の登録が必要。
※2 平日14:00までに審査完了(平日14時までにWEB契約完了が必要)の場合は当日中に振り込み可能。

koshiki

新生銀行カードローン レイク

レイクは小額を長期借りたい人に向いています。一般的な30日間無利息と借入額のうち5万円分に対して180日間無利息になる2つのコースがあります。

無利息期間 30日間or180日間無利息※1 実質年率 4.5~18.0%
限度額 1万円~500万円 審査時間 申込み完了画面に表示
即日融資 可能※2

※1 180日間無利息は5万円まで。
※2 平日14:00までに申込確認完了で当日振込み。14:00以降の場合は翌営業日の振込。

koshiki

アコム

アコムの30日間無利息は、アコムと初めて契約する方だけの特典です。返済期日「35日ごと」で契約してください。契約日の翌日から30日金利がかかりません。

無利息期間 30日間無利息 実質年率 4.5~18.0%
限度額 1万円~500万円 審査時間 即回答
即日融資 可能※1

※1 平日14時までにWEB契約完了している場合に限ります。

koshiki