【無利息カードローン】金利0円のカードローンまとめ

年間生活費予想より-60万円!退職後に家計を調査し無駄削減

退職した職業 事務機メーカーでソフトウェアの設計
退職時の資産 預金1000万円、土地建物1100万円、退職金1800万円、ローン-740万円
転職後の職業 現在就職活動中
無職期間 1年2ヶ月

無職の期間中の生活費や転職活動費などはどのようにしてまかないましたか

まずはローンを完済して身軽になることにしました。次に失業保険給付(私の場合は無事定年退職でしたので150日分)を税引き85万円程度で受けました。

退職金の半分を投資信託と株式売買に充てました。1年間で25万円ぐらいの収入になりました。あとは細々と預金を切り崩しながらの生活です。

無職の期間中にやった節約やお金に関する工夫を教えてください

まず、3ヶ月間の収支を調べました。それを基に年間の収入と支出を予測したところ、当初の予定より支出が多くなりそうでした。そこで、いろいろ支出を改善することにしました。

まず生命保険を見直しました。年齢が年齢なので、新しい保険は当然保険料が高くなります。現状の保険を見直し改訂することにしました。

それから各種カード会員権を見直し、年会費など削減しました。車も1台売却しました。旅行も宿泊費や交通費をできるだけ節約するように心がけました。

そんなこんなで、1年経ってみると収支マイナス350万円減を290万円減まで抑えることができました。

退職から転職までの期間中、もっとも辛いと感じたことは何ですか

ハローワークに通いながら、介護の勉強をやっていました。

しかし、どんな職場に就きたいのか具体的なイメージのないまま勉強開始したので、モチベーションを維持するのが結構大変でした。途中、2ヶ月ほどぼーっとしていた時期もありました。

それと、自分では気が付かなかったのですが、「老けたような…」とか「覇気が無くなったような…」と言われました。外へ出て、いろんな刺激を受けないと、どんどん衰えていくそうな。

なるべく地元の会合(自治会)やスポーツ(ジョギング)をやって、精神力も体力も意識して維持しないとだめですね。

あと、もう一つ。金銭的にもあまり余裕がなかったので、結構細かく支出をチェックしました。その勢で人間性が疑われないよう、出来るだけ大らかな気持ちでいるように心がけました。

それでも「細かい!」とイヤミを言われたことが二三度ありました。

これから転職しようと考えている人にひとこと

お金の事はあんまり気にしなくても結構何とかなるもんです。それより、今の仕事を辞めたら次に何をするのか(したいのか)ある程度明確なビジョンを持っていた方が良いです。

自宅や実家でうろうろ、そわそわ、とろとろしていると、やる気なんてすぐ失せてしまいます。目標があればこその転職です。

それと、出来るだけたくさんの人と交わるようにしましょう。一人でじっとしていると、ロクなことはないみたいです。(私も含めて)転職しようとしている人、頑張って!

(男性/60代)

無職期間中の生活費のまかない方」一覧へ戻る

プロミス

プロミス

プロミスは初回出金の翌日から30日間無利息になります。
他の30日間無利息は契約日が基準なので、実質、プロミスの無利息期間が一番長いです。

無利息期間 30日間無利息※ 実質年率 4.5~17.8%
限度額 1万円~500万円 審査時間 最短30分
即日融資 可能※2

※1 メールアドレスとWeb明細利用の登録が必要。
※2 平日14:00までに審査完了(平日14時までにWEB契約完了が必要)の場合は当日中に振り込み可能。

koshiki

新生銀行カードローン レイク

レイクは小額を長期借りたい人に向いています。一般的な30日間無利息と借入額のうち5万円分に対して180日間無利息になる2つのコースがあります。

無利息期間 30日間or180日間無利息※1 実質年率 4.5~18.0%
限度額 1万円~500万円 審査時間 申込み完了画面に表示
即日融資 可能※2

※1 180日間無利息は5万円まで。
※2 平日14:00までに申込確認完了で当日振込み。14:00以降の場合は翌営業日の振込。

koshiki

アコム

アコムの30日間無利息は、アコムと初めて契約する方だけの特典です。返済期日「35日ごと」で契約してください。契約日の翌日から30日金利がかかりません。

無利息期間 30日間無利息 実質年率 4.5~18.0%
限度額 1万円~500万円 審査時間 即回答
即日融資 可能※1

※1 平日14時までにWEB契約完了している場合に限ります。

koshiki